10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

H@!カーキャラバン!

2011/11/26
みなさんこんにちは
リポーターの阿部です

11月26日(土)ピンスポ!
今日のH@!カーキャラバン!は
『第14回 登米市民劇場【夢フェスタ水の里】題材地研修会』
に同行しました

そうです!3月3日(土)・4日(日)に開催される夢フェス。
今回の題材は米山町出身の第3代横綱 丸山権太左衛門
SN3M0312.jpg


実行委員会や参加者の皆さん約50名程が参加しました。

風も強くて冷たい中、皆さん真剣にお話を聞いてました
SN3M0307.jpg


丸山権太左衛門 本名は芳賀銀太夫。
1713年生まれ 身長197cmに体重166kg 手形は24.2cmもあったそうです
小さいときからかなりの怪力の持ち主で、五斗俵(約75kg)に筆をさして
文字を書いたという逸話も残っているようです。



本日は、道の駅米谷から流観音堂・生家・松寿院(墓碑)と4ヶ所の
ゆかりの地を巡りましたが、初めて知ったことも多く、
勉強になりましたね~



最後には道の駅米山の相撲場で皆さんと一緒にカレーライスを
いただきました!!!(コレが目的だったり!?)
SN3M0310.jpg
いやぁ、おいしかった


3月の夢フェス。誰が丸山権太左衛門を演じるのか楽しみですね!

以上リポーターの阿部でした







18:03 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

