05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

H@!カーキャラバン!

2012/06/16
みなさんこんにちは
リポーターの阿部です

6月16日 ピンスポ!
今日のH@!カーキャラバン!の指令は・・・


『手作りウィンナー教室を体験せよ』でした



ということで、本日伊豆沼農産さんで開催されていた
教室を体験してきましたよ!



材料は、豚肉に塩・こしょう・ハーブ、水だけ

ボールに材料を入れて粘りが出るまで手で混ぜます。



その後【ウインナーメーカー】という水鉄砲に形のにた機械に
肉を摘めて、先端につけた羊の腸に詰めていきます。

バランス良く詰めていくのがちょっと難しかったですね
(最初すごく細いウィンナーになっちゃいました)


詰めたら、74℃から76℃くらいのお湯で20分程ボイルします。

SN3M0478.jpg



20分たったら、氷水に15分ほど入れて待つだけです。
SN3M0479.jpg



今日も講師の鈴木先生の指導のおかげで上手にできましたよ!


スタジオに戻ってマキさんにも食べて貰いましたが、
『おいしい!おいしい!』と言っていただけたのでひと安心



ちなみに、冷やしたウィンナーは、もう一度ボイルしてフライパンで
油を入れずに転がすとより美味しくいただけるそうです。

こんな感じで・・・
SN3M0480.jpg
(いい色でしょ!)



この伊豆沼農産さんの手作りウィンナー体験教室は、
年中受け付けているそうです。


今日は若柳から来ていたご家族と一緒に体験させていただきました。
夏休みの子ども会の下調べだそうです。(大人数での体験も楽しそうですね)


2人から教室を開くようですので、興味のある方はぜひ
伊豆沼農産さんにお問い合わせください。




以上、(4本も食べちゃった)阿部でした
13:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »