08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

新米です!!!

2012/09/24
本日9/24(月)、平成24年登米市産新米試食会が行われましたー!

shinmai1

市内外のJAなどの農業関係機関・団体、レストランなど食産業事業者の皆さんをはじめ、
仙台市などからいらした一般消費者の方々を含め、約200名が参加しました。

shinmai2

左側(お椀)がササニシキ
右側(茶碗)がひとめぼれです。
こちらは農薬使用量を慣行の半分以下に減らした環境保全米Cタイプ。
登米産のものは他の地域のCタイプより更に農薬を減らしているとのこと。
つやつやです!!


おかずはシンプルにお新香や焼き鮭などに加え、登米産和牛も!
そして

shinmai3

これはJAみやぎ登米提供の「もっこりかまぼこ」(試作品)だそうです。
もっこりというネーミング、そしてこのちょっと緑がかった色。・・・ニラですかね?
震災後登米市に工場を構えられている、南三陸町の及善かまぼこ店さんで作られたそうです。


今年は春先の寒さで不安があったものの、
6月以降かなりの好天続きだったのは皆さんもご存知のところですよね。
(7月の佐沼夏祭りの頃は低温注意報が出るほど寒くもなりましたが)
そしてつい最近までのあの暑さ。
お天気はいろいろありましたが、今年は豊作が見込まれるとのこと!

そして気になる放射線の問題。
こちらに関しても、9/21日に調査結果が公表され、全ての地点で不検出となりました。
(詳しくはコチラ


安心・安全な登米産米。
もちろんお味のほうもとーーーってもおいしかったですよ!
お代わり自由なのですが、今年はアッサリしたササニシキが人気だったもようです。
そういう私も、ササニシキのほうをおかわりしました
しかしひとめぼれもおいしかった!どちらにも違った良さがあって、甲乙つけがたいですね~~


稲刈りには邪魔な雨が続いていますが・・・
今年もおいしいお米が食べられることに感謝です!

そして秋の農作業安全運動期間にもなっていますので、安全な作業をお願いします!
15:03 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |