10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

H@!カーキャラバ~ン

2010/09/26
みなさんこんにちは、リポーターの阿部です

9月25日 ピンスポ!の中継コーナー「H@!カーキャラバン」

今回の指令は『登米市の秋の味覚を調査せよ!!』でした。

ということで・・・



まずは、秋の味覚といえば『きのこ』、きのこといえば『東和のマイタケ』
ですよね。
米川生産森林組合 遠藤さんに、今年のマイタケについてお話をうかがいました。

例年なら、丁度この時期がピークということですが、今年は夏の猛暑の影響で、
2週間ほど遅れているとのこと (ま、まさか!)

遠藤さん曰く、「10月上旬くらいから収穫できそう」とのこと。(あらら・・)

そうなんです。中継が終わったらスタジオに持って帰って食べようという思惑が
見事にはずれました・・・残念

まぁこれも「自然栽培」ならではですね。
店頭に並ぶのを楽しみに待つとしましょう!


つづいて向かったさきは、迫町ふるさと物産館。

こちらでは何やら「筒菜ソフトクリーム」というものを販売しているとのこと。
ソフトクリームが大好きな僕にとっては、気になるところです。


SN3M0028.jpg
 綺麗な薄緑色です

通常のソフトクリームより一回り大きいような気が・・・
さっそく頂いてみましょう。

『おいしい!』
抹茶のような味ですが、鼻を通る香りが抹茶とも違いましたね。
なるほど、クセになる味というのもわかります。

店長さんに聞いたところ、10月中旬くらいまで販売しているそうですよ。
(材料がなくなり次第終了)
みなさんも是非


以上、 (毎週こういう中継だといいな~と思った)阿部でした

13:39 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

