07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

H@!カーキャラバン

2011/02/26
こんにちは、リポーターの阿部です

2月26日土曜日 ピンスポ!
今日のH@!カーキャラバンは登米市歴史博物館で開催された
体験学習「貝合わせをつくろう!」に参加して参りました!

そもそもこの「貝合わせ」、貝が同じものしかひとつに交わらないことから
結婚した人と一生仲良く過ごせるという、夫婦の象徴として飾り置かれるもの
なんだそうです。

さて、その「貝合わせ」の制作ですが、僕がお邪魔したときには
もうすでに沢山の参加者が
SN3M0096.jpg


用意された2種類(中を白く塗ったものと金色に塗ったもの)
のハマグリにアクリル絵の具で好きなように絵を描いていいとのこと。

何を描こうかとしばらく考え、下地が白なので、赤が目立つかなと
H@!FMのロゴを描くことに決めました


・・・・が


これがなかなか、というかかなり難しい!!
思った以上に繊細な筆使いが要求されます!
下書き無しだと尚更です。

参加者の方々からも『難しいね~』という声が飛び交う中、
黙々と筆を走らせて完成した作品がこちら↓

SN3M0097.jpg

金色の方は、なんとなく今年の干支「うさぎ」を描いてみました。

絵を描くより文字の方が大変でしたね


ということで、無事完成した貝合わせをスタジオのお雛さまに飾ってみました
SN3M0099 のコピー
(貝が大きい・・・)


皆さんもぜひ!!



以上、リポーターの阿部でした~




16:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

