07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

迫ふるさと交流館

2011/05/23
今日23日午後2時からの「南三陸情報」では、
長沼にある「迫ふれあい交流館」と電話をつないで、南三陸町から二次避難されてきている方々にお話を伺いました。

迫ふれあい交流館には、南三陸町から30名ほどの方が避難してきています。
「ここではお風呂に入れるし、洗濯もできるので、快適に過ごしています」とのこと。
そう言っていただけると、ちょっと安心します。


現在必要な物資をお聞きしたところ・・・

・夏物の衣料
(男性用、女性用、子供用全て。子供用のパジャマなどもあるとうれしい)

・虫が多くなってきたので、蚊とりマットなどがあるとありがたい


ということでした。
ふるさと物産館は長沼の近くなので、虫も余計に多いかもしれませんね。


それから、

「先日(南三陸町の)ベイサイドアリーナで行われたようなフリーマーケットを、登米市内でも開催してもらえるとありがたい」

ということでした。
こちらからだと、南三陸町まで行くことができない人もいるので、
集団避難所がたくさんある登米市で開催すれば、栗原市などに避難されている方もいくらか来やすいのではないかというお話でした。


これから、登米市内の避難所とこうしてお電話をつないでお話を伺っていきたいと思っています。
そのときに伺った必要な物資などの情報はこうしてスタッフブログにアップしますので、
支援される方の参考にしていただければと思います。


担当:佐藤


20:41 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

