09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

H@!カーキャラバン

2011/05/28
みなさんこんにちは
リポーターの阿部です。

今日5月28日(土)のピンスポ!
H@!カーキャラバンの指令は 『あぐリズム』を調査せよ!
でした・・・

JAみやぎ登米さんの農業体験あぐりスクール『あぐリズム』
が開催され、今年の第1回目となる今日は、
開校式・さつまいも苗植え・田植えが行われるということで、
早速会場の旧JA吉田支店へ向かいました!!

僕が到着した時は、開校式、さつまいもの苗植えを終え、丁度
近くの田んぼで田植え体験を始めようとしていたときでした

SN3M0148.jpg
今日参加された管内の小学生は約40名、運動会と重なって参加できない学生も
20名近くいたようです。


あいにくの雨でしたが、子供たちには関係ないですね
みんなすこぶる元気で、裸足で田んぼに入り、泥の感触なども楽しんでいました。
SN3M0150.jpg


僕も一緒に田植えをやろうかなと思ったら、いよいよ雨と風が強くなってきたので
やむなく手植えは終了
室内に移動して、さつまいもや稲についての講義を受けました。
SN3M0152.jpg


今日はこの後、皆でお昼ごはんを食べて終了となりましたが、
このあぐリズムは年間を通しての農業体験で、来月はかかし作りや
食育かるた大会などを予定しているようです。


以上、子供たちの元気よさに改めて感心した阿部でした


17:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

