06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

H@!カーキャラバン!

2012/02/04
みなさんこんにちは
リポーターの阿部です

2月4日ピンスポ! H@!カーキャラバン!
今日の指令は・・・『H@!FMオリジナル凧を制作せよ!』でした。



明日2月5日(日) 登米町で「第49回とよま凧あげ大会」が開催されるという
ことにちなみまして、昨年同様 私がオリジナル凧作りに挑戦して来ました


ちなみに去年は、ダイヤ凧を制作しましたが(スタジオに飾ってあるんですよ)
今回は、より難かしい『登米凧』に挑戦しました。
ダイヤ凧は骨が2本ですが、登米凧(角凧)は8本も使うんです

そしてピンスポ!内で完成させて飛ばすというタイムリミット付き・・・


果たして、無事完成し大空へ舞い上がったんでしょうか!?




まずは制作過程を・・・

SN3M0358.jpg
40cm×50cmぐらいの紙に骨を通す穴をあけます。


骨に両面テープをくっつけて紙に通し、くっつけます。
SN3M0362.jpg

「反り」を出すための糸と、中骨を糸でしばります。
するとこんな感じに・・・
SN3M0364.jpg

ここまでくればほぼ完成ですね。
後は、細かい所の修正と尻尾を付けて終わりです



無事完成したので、さっそく外で上げてみようと思ったら、
あいにくの雪・・・ 
おまけに風もない



これでは上げられないということで・・・(リベンジならず)
気をとりなおして絵を描くことに


こちらが完成した『H@!FMオリジナル凧』です!!

SN3M0366.jpg


わりと上手く描けた?かな・・・



みなさんもオリジナル凧を作って
明日のたこあげ大会に参加されてみてはいかがでしょうか



以上リポーターの阿部でした

17:39 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示