07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

こめこ

2009/09/27
天気が良くて、気持ちいい週末でしたね~。
みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?


わたくし1号は、自宅でごろごろしておりました。
シルバーウィーク中も友人の結婚式やらで遠出していたもので、家にこんなに長時間いたのは久しぶりだったかもしれません。

天気がいいと、外出しないともったいないような気もしますが、
「家でお昼寝する時間」ってのもまた贅沢で大好きな時間です。


で、今日は登米市のお米でできた「米粉」を使ってケーキを焼いてみました

komekocake

バナナが黒くなりかけていたので、バナナケーキにしました。
米粉パンなどを食べたことがある方はわかるかもしれませんが、ふつうの小麦粉を使うよりも『もっちり』とした食感に仕上がりました


登米市では、この「米粉」を使った創作料理コンテストを開催するそうです。
レシピの応募は10月9日までだそうです。
腕に覚えのある皆さん、まだ間に合いますよ!!
応募されてみてはいかがでしょうか?


食欲の秋です。
食べすぎないように気をつけます



スタッフ1号
19:58 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示