09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

水かぶり!!

2010/02/02
こんにちは、スタッフ3号です

みなさん、昨日2月1日は何の日か知ってますか?


そうです、東和町米川の水かぶりの日です。

僕も初めて知ったんですが、この行事は800年余りの歴史があり、一年たりとも中止することなく

続けられているそうです。 (国の重要無形民俗文化財に指定されています)

すごいですねぇ・・・・


ということで、局のみんなで、見に行ってきました!!

実は、長いこと登米市に住んでいる私3号ですが、一度も見たことがなかったので、楽しみでした。

PAP_0034.jpg


予想以上に沢山のひとで賑わっていました。 無料で豚汁もご馳走になりました。(おいしかったぁ)



PAP_0030.jpgPAP_0031.jpg

↑が水かぶりの様子です。  
カメラや携帯に水がかかった人もいました。 思っていたよりも激しかったですね。


シメナワのわらを抜いて屋根にのせると火事にならないとのことなので、
スタッフ全員ちゃんと抜いて来ました。

もちろんスタジオの分ももってきましたよ。












10:32 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

